「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

中国映画レビュー『三大隊』 興行収入5億元超えのヒット中

年末が近づき、映画納めをしようと上映ラインナップを見ていたのですが、「犯罪」映画が多くて、どうも触手が動かないなあと…。

でも、口コミで『三大隊』(三大队)の評価が高いので、見に行ってみました。

あまり前情報を入れずに見たのですが、予想外によかったです。

まだまだ興行収入も伸びそうな感じ。

 

【あらすじ】(ネタバレあり)

ある住宅地で、強姦殺人事件が起きる。

被害にあったのは、両親がマージャンに行っていた間に、自宅に一人でいた14歳の少女。

その犯人捜しに立ち上がったのがすご腕の警察チーム「三大隊」。

三大隊の隊長・程兵(張譯演じる)は「5日間で事件を解決する」と宣言。

 

犯人は、空調工事の兄弟だと判明。

三大隊が追い詰めていく中で、師匠で引退間近の楊新鳴(張青良演じる)が犯人の一人と接触。

そのぶつかって倒れた時の衝撃で、ほどなくして脳出血で死亡する。

(だが休暇をとって家に帰った後に死亡したので、労災が降りず、程隊長は犯人を捕まえて楊とぶつかったことを証言させようといきり立つ)

そして、三大隊のチームワークにより、犯人の兄弟のうちの1人を逮捕。

このあたりまでテンポよく物語が進んでいき、なるほどよくある刑事ものかなと。

ところが↓この捕まえた犯人の取り調べで、物語は急展開!

取り調べ中に、楊が病院で亡くなったと知らせを受け、

ふてぶてしい態度の犯人に、三大隊の5人は頭に血が上り!

自白させようと、(カメラを映らないように動かし、隊長は取調室に鍵を掛け)

犯人を殴り倒し…

結果、犯人は死亡!

 

三大隊の5人は、自白を脅迫して犯人を殺した罪で、全員有罪に。

5年~8年、刑務所暮らしが始まる。(減刑されて2年ほど短く出てきますが)

 

ここからが三大隊の本当の物語が始まります。

結構この時点で「ええー」という展開。

程隊長の刑務所での暮らし。(そこでの人間関係が出所後にもつながっていきます)

そして、出所した後には、妻も娘の様子も変わっていて…

程隊長は、もとの三大隊の仲間に会いに行きます。

もとの隊員たちは、仏教の数珠を売ったり、息子と保険の販売したり、警察犬の訓練師や屋台の料理人になっていて、前科者としてみんなそれぞれに苦労しながら生きています。

楊の墓参りを5人でして、程隊長は「まだ逃げ続けているもう一人の犯人をこの手でつかまえる」と宣言。

みんな今の生活がありながらも、やはり一緒に犯人を捕まえようと三大隊が再結成されます。

(パターンなのですが、かっこよく撮れているんです)

 

すでに警察でもない5人は、共同生活をしながら様々な職業に潜入し、犯人の手がかりを探ります。

情報を得るために潜入した先で、人身売買を見つけ、匿名で犯人引き渡した5人。

この5人が揃って、ババーンと歩くところは、予想を裏切らず、すごくかっこよかったですね。

 

でも、長い時間かけて独自の捜査を続けても、犯人を捕まえることができず。

三大隊のメンバーは、一人また一人と去っていきます。

(入所中も待っていてくれた妻を裏切れない、捜査中に助けた女性と結婚、癌の末期など)

程隊長は一人になっても、犯人を追い続けます。

 

でも、刑務所で助けた男が、自分の代わりに犯人を追い、殺されてしまい…。

さすがにもう犯人を追うのをやめようと決心したところで、重要な手がかりを思い出し。

最後は執念で犯人を捕まえて、事件も映画も終わります。

(犯人の男は「トイレでテトリスをしていた」というこの女性の証言も、最後は回収されます)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

警察官から転落した5人組が、再び犯人を捕まえる物語。

言ってしまえばそれだけなのですが、よく撮れていたなあと。

かっこよく決めるシーンと、情に訴えるところと、感情を押し殺すところと。

 

そして、これ実話がベースになっているそうです。

ドラマ化などもされていて、有名な話のようで。

ただ、実在したのは程隊長だけで、隊員の4人は脚色(隊長の背景を4人に割り振ったような?)とのこと。

 

中国では犯罪映画の扱いは難しいところもありますが(必ず映画の最後に、フィクション映画でも、「悪者が捕まったという」勧善懲悪の結末でのテロップ表示が必要)、まだ作り方の可能性はあるのだなあと感じた次第。

 

公開2週間で興行収入5億元を突破しています。(まだ引き続き公開中)

 

主演は、張譯(チャン・イー、Zhang Yi、1978年生まれ )

黒龍江省ハルビン市出身。

男らしい演技がうまいですよね。

俳優の興行収入ランキングで、4位にまで上がってきています。(猫眼調べ)

↑三大隊のメンバーの一人。

この俳優さん(張子賢)、よく見かけますね。

コメディーもシリアスもうまい名バイプレイヤー。

 

↑三大隊の最年少メンバー。

歌手としても活躍する若手俳優・魏晨(Vision Wei)

 


『三大隊』(三大队)
 英語タイトル:Endless Journey
 出品会社:万达影業(海南)有限公司 他

 出演:張譯、李晨、魏晨、曹炳琨、王骁、張子賢
 尺:132 分
 中国での公開:2023年12月15日