「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

CCG EXPO2023 会場レポート

上海CCG EXPO2023に行ってきました!

オタクの推し活は、夏休みは忙しです。

 

中国国際動漫遊戯博覧会 第18回

CCG EXPO 2023

日程:2023年7月13日~7月16日

会場:上海世博展覧館

公式サイト:http://www.ccgexpo.cn/

運営:上海炫動汇展文化传播有限公司(上海メディアグループ傘下)

2005年に第1回開催

 

当日のチケットは、売り切れ。

事前にネット購入してないと入れないところでした。

チケットは110元。実名登録購入で、パスポートの登録が必要でした。

入口ゲートでは、お決まりの荷物検査。

実名登録なので、中国の人は登録した身分証をかざすだけで入場ができていましたが、外国人は人のいる入口からパスポート提示で。

 

世界AI大会と同じ会場ですが、使用は半分の大きさでした。

そこに大小合わせておよそ200のブースが出展され、にぎわう会場の様子はこんな感じでした。 ↓ ↓ ↓


 

会場に入ると、主催者系列のSMG(上海メディアグループ)のブースがいろいろ。

微信をフォローしたら、うちわ、マスクセット、バッチをもらいました!

 

イベントのタイトルは「アニメ・漫画・ゲーム」ですが、近年はやはりゲームが勢いがありますね。

中国のゲーム会社「盛趣遊戯」、「JUMP 跳跃网络」など。

人気タイトル「原神」や「月圓之夜」

 

会場にはカードゲームや、オンラインゲームの会場もあり、ゲームに集中する人たちでにぎわっていました。

 

そして日系企業の常連ブースは、やはり人気!

DeNAは、『スラムダンク』や『キャプテン翼』のゲームコーナーに長蛇の列でした。

 

天聞角川は『シャム猫あずきさん』や新海誠関連書籍を中心に、充実のラインナップ。

 

KOTOBUKIYA (コトブキヤ)のフィギュア

グッドスマイルカンパニー

 

ブシロードのブースでは、『名探偵コナン』カードなどが人気

 

日本からの原書輸入を扱う「中国図書進出口上海有限公司」のブース

 

アキバっぽい雰囲気。うれしい3割引き。

 

ステージイベントも色々。

見に行った時には、中国のオリジナルミュージカル「少年歌行 梵音謡」のイベントが行われていました。

 

AKB48 Team SHの握手会も行われていました。

2018年から活動を開始した上海を拠点とするAKB48の公式姉妹グループです。

 

CCGのレポートはもう少し続きます。~アニメ篇に続く~