「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

CCG EXPO 2023 ~アニメ関連のブース~

CCG EXPO 2023ではゲーム関連に勢いがありましたが、アニメ・漫画系の出展もちらほら。

 

テンセントの「騰訊視頻」のブースの一押しは、許先哲の漫画が原作のアニメ『鏢人』。

2023年6月からの新作アニメで、現在10話まで配信されている、まさに今ホットな作品。

マンガを調べてみたら、日本語版が出版されているんですね。

要チェックです。

 

玄機科技のブースでは、wlopによる漫画『鬼刃』テーマの展示大々的に行われていました。玄機科技がアニメ化もした作品。

原画イラストは油絵のような質感があります。

 

さらに『ルパン三世VSキャッツ・アイ』のコーナーが!

2023年1月27日よりAmazon Prime Videoにて配信が開始されたこの作品。

(中国ではAmazon Prime VideoはVPNを通さない限り見られません)

中国では北京映画祭や上海のCGV影展で限定的な上映はあるようですが、まだ全国上映やネット配信などはかかっていないはずです。ですが、プロモーションに力が入っているので、何か今後の展開があるのかも。引き続きウォッチしてみたいと思います。

微博Weiboのルパン三世の公式アカウントをフォローすると、抽選でプレゼントありということでフォロー。2等賞でシールなどをもらいました。

それにしても、微博Weiboは久しぶりに開いたなあと。

ほかは微信WeChatのアカウントかBilibiliのアカウントフォローという条件が多かったでですね。

そして、その反対側は『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 』(中国語タイトル:香格里拉辺境)。

原作は硬梨菜による日本のオンライン小説。『週刊少年マガジン』で2020年より不二涼介によるコミカライズ版が連載中。

2023年10月にアニメ放送決定、とのことで、中国でも同時配信となるのでしょうか?

こちらもルパン三世同様、微博Weiboのアカウントをフォローしてシールをもらいました。

 

こちらは韓国アニメ『ALIEN STAGE』のブース。

2038年、外界侵略で植民地化した地球。侵略者セゲインのペットになった人間たちが、『ALIEN STAGE』というサバイバルオーディション番組で歌い、闘うSFアニメ。

(ピクシブ百科事典より)

だそうです。

 

ドラえもんもいました!

ビジュアルとポスターは『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』のもの。

上映中とありますが、中国の公開は今年の6月ですね。

 

そして出口には「上影」(上海電影制片厂)にコーナーがありました。

懐かしアニメ『黒猫警長』も新たなビジュアルに。

初回放送は1984年だったそうです

そのお隣には天聞角川の『シャム猫あずきさん』カフェコーナーも。

あずきさん、あせあせしててかわいいですよね。

会場であずきさんクリップ購入しました~