今年で20周年を迎えるChinaJoyに行ってきました。
第20回 中国国際数碼互動娯楽展覧会(ChinaJoy)2023
展示期間中の来場者は延べ33.8万人。(東方財富網ニュースより)
展示総面積は、12万㎡、11展示館、BtoCエリアの出展企業は200社以上。
チケットは、ネットの事前販売のみ。
最近はイベントはどこも実名登録で身分証(外国人の場合はパスポート)持参が必須ですね。
身分証で実名登録してチケットを事前購入すること、当日チケット販売なし、の告知ポスター。
↑身分証を忘れた場合は、別途手続きが必要。
「玩家」(プレイヤー)の入口はこちら。
入口まで遠いし、会場も広いし、とにかくよく歩きます。
入場ゲートは、登録した身分証をかざせばそのまま入れますが、パスポートは人のいる入口から。
やはりChinaJoyの展示規模は最大級ですね。
ゲーム、アニメ、デジタル関連など企業展示が200社以上。
当日の様子は↓ ↓こんな感じでした。
各メーカーの最新ゲームの体験が人気!
eスポーツの中継や会場での対戦もあちこちで。
会場のあちこちでライブ配信しているインフルエンサーたちを見かけました。
企業からのお仕事要請をもらっている人も多いよう。
三脚、照明、マイクは一人ライブ配信の三種の神器ですね。
↓ライブ配信三つ巴
↓バンダイナムコブースで「正在直播中」(ただいまライブ配信中)の看板を持つスタッフ。
中国のゲーム会社のブースはとにかく派手!
コスプレ要員も大量導入。集めたコスプレーヤーのレベルで企業の力が示されている感じ。
コロナ禍後、中国でも不景気な話はよく聞くようになりましたが、ゲーム系はまだ勢いがあるよう。
↑ゲームキャラ勢ぞろいの迫力。
↓Bilibiliブースにも人がいっぱい
ソニーのプレーステーションのブースも。
ブルーで統一された洗練されたブースは、中国系と比べるとおとなしめな印象。
コスプレコンテストも健在。
相変わらず100人規模のチームが出場してました。
でも会場のあちこちの音楽が大きすぎて、演出は苦労してた感じです。
コスプレ編はまた別途改めて続きます。
中国国際数碼互動娯楽展覧会(ChinaJoy)
公式サイト:http://www.chinajoy.net
第20回 2023年7月28日~7月30日
展示会場は、上海新国際博覧中心(浦東新区龍陽路2345号)
チケットは、事前購入で150元でした