上海ブックフェア(上海書展)に行ってきました!
去年は2年ぶり開催で、チケットが手に入らず。
今年はネットの発売日をチェックして、事前にしっかり購入。
やはり今年も当日券は売り切れていました。
個人情報を登録してチケット購入のため、外国人はパスポート持参で。
入口でパスポートとデジタルチケットを見せて、QRコードに交換してもらいました。
会場全体の様子
上海ブックフェアの会場の様子はこんな感じ(動画)↓
会場の静安寺にある「上海展覧中心」は、戦前の建物で、もとはロシア正教会の教会だったもの。
クラシックな雰囲気が残っていて趣があります。
「真面目に学習しよう」というコピーのもとに…
上海書展では各ブースを回ってスタンプを集めるのが一つのブームになっていました。
集めたスタンプをSNSで発信している人も多く、何の行列かなあと思うとスタンプ待ちなんてこともしばしばでした。
↑持参した扇子やノートに押してます
「3折」は7割引きの意味。
ブックフェアでは、出版社自身が出展していることもあり、新書が3~7割引きほどで購入できるのが最大の魅力かも。ついつい私も買いすぎました。
100元以上買ったら、上海ブックフェアのエコバックをもらいました。
各大型出版社はブースの横に配信用のルームを設置して、常にライブ配信を行っていました。
今年のブックフェアは、オンラインとオフラインの同時開催だそうです。
ブックフェア期間中には、関連イベントも盛りだくさん。
日本関連の書籍
絵本で人気のポプラ社のブース
『おしりたんてい』推しですね。
あ!
SLAM DUNKだ!長春出版社から原画本。『リアル』も。
『名探偵コナン』も。このあたりは鉄板コンテンツですね。
中国語版『名探偵コナン』の100冊セット販売
『ウルトラマン』の存在感
『ドラえもん』を参考書に採用している例も。
勉強やる気になるかな。
「天聞角川」
やっぱり人気ありますね!
『すずめの戸締まり』コーナー
「漫庫」×「力潮文創」
日本のライトノベルの翻訳本も充実。
漫画『夏目友人帳』、『ダンガンロンパ 』
『裏世界ピクニック』宮澤伊織
伊藤潤二、中国でも人気ありますね。「新星出版社」より
ジョジョも。同じく「新星出版社」
『とんがり帽子のアトリエ』白浜鴎
ジブリ関連の書籍
村上春樹シリーズは、装丁のデザインがいいですね。
日本のミステリー小説も人気です。
外文書店も出展。英語書籍が中心でした。
児童書/文具エリア
夏休み期間で親子連れも多かったですね。
「児童書専門エリア」↓
年間売れ筋ランキング
TOP1『漫画論語』、TOP2『漫画孟子』、TOP3『漫画三十六計』
近年、絵本も人気ですね。
キラキラがついてると、やっぱり引きがありそう。
文具コーナーもありました。
懐かしの文房具も。
こちらもすでに懐かしい感のあるCD販売コーナー。
欲しい本/買った本
『巴蜀石窟』
四川の野良石窟とでもいいたくなる村の人たちの生活の中にあった数々の石窟記録。
世界遺産になった大足石窟も。
写真とレポートたっぷりで、買ってよかった1冊。
『和魂漢神』
江戸時代の中国の民間信仰がいかに日本に土着化したか
『戦時日本のメディア組合』
『翼賛一家』と社会動員
画力がすごい。オールカラーで美し。
『漏』
タイトルと表紙があまりにマッチしてて気になります。
大型絵本シリーズ:中国の歴史
上海書展 SHANGHAI BOOKFAIR 2023
上海展覧中心
2023年8月16日~22日開催
入場券10元(ただし事前にネット購入が必要。当日券は売りきれ)
指導単位:中共上海市委宣伝部(上海市新聞出版局)
主催:上海市書刊発行行業協会、上海市国際貿易促進委員会
実行:上海貿促展展覧示有限公司
やる気がないパンダ組。