「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

CCG EXPO2023 ~ファッションチェックと物販~

CCG EXPO2023レポート、最終回はファッションと個人物販編です。

会場を歩いていると、COS率はなんだか上がっている気がします。

イベント行くなら、コスプレしていったほうが楽しいよね、というノリがあるよう。

撮りオタの人たちは、会場の脇に自分たちで専用撮影スペースを設置して、本格的に撮影していました。

レイヤーさん、こちらにどうぞ、という感じ。

動画撮影している人も多かったですね。みんな機材もしっかりしてます。

 

それ以外、今回目立ったのは、歩いていて気になるコスプレの人を見かけると声を掛け、「私と一緒に写真を撮ってください」と2人で自撮りするケース。

こんな感じ。

でも、内気な私としては自分と一緒に撮ってとはなかなか言いにくいので、会場で時々始まる撮影会に交じって、一緒に撮影させてもらうことが多く。

スターウォーズの撮影会が始まった!ので便乗でパチリ。

そんな感じで、レイヤーのみなさんにはお世話になりました。

こっちに向かってポーズもしてくれたり。撮影した後にはぺこりとお礼をしています。

会心の1枚はこれ ↓  ↓ 謝謝!!

重量級のコスプレも!

あと、この初音ミクのバッグが流行ってました。会場でかなりの数を見かけ。

企業ブースでは、プロのレイヤーさんたちがばっちり決めてました。さすが!

みなさん、お疲れ様です。

 

ところで、会場でオタの皆様が必ず持っているのが大きな紙バック。

ブースでプレゼントしているケースもあり。

WeChatフォローでもらった紙バックの中にはカード1枚…

↓ ↓ そして会場のあちこちで人気だった、抱き枕入りなどの紙バック販売

1袋50元、2袋90元など。

自分の好きなタイトルで選んで購入。こちらは正規商品ではなく…

 

企業による大型ブース以外に、個人による二次創作の物販ブースもにぎわっていました。

オリジナルのグッズを作っている人もいたり。

 

そんなこんなで、週末満喫のCCG EXPOでした。

今週末のBilibili Worldのチケットは、2次販売まで全く取れなかったので諦め。

次回は月末のChinaJoyですね。(ChinaJoyの入場チケットはゲットしました)

 

 

中国国際動漫遊戯博覧会 第18回 CCG EXPO 2023

日程:2023年7月13日~7月16日

会場:上海世博展覧館

公式サイト:http://www.ccgexpo.cn/