「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海:徐家汇・美羅城には日系のお店がいろいろ CampusやLOFTも

上海の徐家汇には地下鉄1号、9号、11号線が走っていますが、駅から「美罗城」の地下に直結しています。

建物は、外から見ると球体状になっているのが目をひきます。

(写真は公式HP http://www.shmetrocity.com/より)

 

地下1階の五番街には一風堂やがってん寿司などの日系の飲食店が集中しています。たいやきやフルーツ大福のお店などもあり、誰かのところに行く手土産は私はここで選ぶことも多く。

通りを歩くとこんな感じです↓

youtube.com

 

最近通ったら、KOKUYOが運営しているCampus STYLEがオープンしていました。

カラフルな文房具はかわいいですよね。

ついつい手が伸びます。

 

そして、次回ひとりごはんでトライしてみたいのがここ。

「肉肉大米」:ハンバーグ2つと炊き立てごはんのセットが人気とか。

 

同じ地下1階にはムーミンショップもありました。

 

1階にあがると、ジブリグッズの「どんぐり共和国」(正規店)で、トトロとネコバスがお迎え。ネコバスの行き先は「上海」ですね。

そしてどんぐり共和国の斜め向かいには、「少年JUMPショップ」。

こちらも正規店。

 

さらに上にあがると「LOFT」が。

中国で人気のあるキャラクターグッズの割合が多めの印象。

 

そして、最上階には劇場も入っています。(地上8階、地下2階建て)

新しデパートが続々できる中、各階どこも人でにぎわっていて健闘しているなあと。

美羅城は今年で25周年を迎えたそうです。

美羅城(美罗城 METRO City)

上海市肇嘉浜路1111号