「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

中国で野良猫を地域でシェアして保護する「街猫」が、自閉症の人たちが描く猫の世界とコラボ

中国で、野良猫などの地域猫をみんなで一緒に保護していこうというアプリ「街猫」が話題だと以前記事で書きましたが…

chaiota.hatenablog.com

今回この「街猫」と自閉症(中国語では「孤独症」と言うこともある)の画家の人たちとコラボした保護活動が行われています。

「来自星星的画家」が描く猫世界。

活動は、広州、佛山、南京、武漢などの街猫ですでに始まっているようです。

 

「猫是孤独症者的良伴」(猫は自閉症の人にとってのよきパートナー)

絵には暖かくやさしい猫たちの世界が広がっています。

そして、これらの絵が売れるごとに、「街猫」たちのエサや保護費用に充てられるそうです。

 

合作機構:

広州市心友心智障碍者服務協会会、佛山市南海区星児特殊教育培訓中心、南京市秦淮特殊教育学校、武漢市楽在星空助残公益服務中心

上記は街猫の微信WeChatのニュースリリースより:

2024年4月2日

https://mp.weixin.qq.com/s/BogR2EIMAe1CpNwliV3Ejw

 

 

ちなみに、上海のうちの近所では「街猫」ハウスは見かけませんが、団地の中では地域猫を世話している人たちがいて、猫たちも比較的のんびり暮らしています。

「さくら猫」活動が中国でも少しずつ広がっていますが、うちの団地ではまだ見かけません。

youtube.com