「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

中国映画の興行収入ランキング:2023年国慶節期間TOP8

今年は、9月28日の中秋節から国慶節へとつながる大型連休でしたね。

各地のイベントや旅行は華々しく盛り上がっていましたが、映画市場は少し地味だった印象です。

海外映画の公開もアニメ映画『パウ・パトロール』くらいでした。

(『オッペンハイマー』は8月30日に公開になり、一部映画館では上映が続いていました)

 

(猫眼サイトより)

 

猫眼サイトによる2023年国慶節期間の映画興行収入トップ5は以下の通り

第一位「堅如盤石」(監督:張芸謀 チャン・イーモウ)

  ジャンル:犯罪・サスペンス

第二位「前任4:英年早婚」(監督:田羽生)

  ジャンル:ラブコメディー 人気シリーズ4作目

第三位「志願軍:雄兵出击」(監督:陳凱歌 チェン・カイコー)

  ジャンル:戦争もの

第四位「莫斯科行動」(監督:邱礼涛)

  ジャンル:犯罪・アクション

第五位「好像也没那么熱血沸騰」(監督:高虎)

  ジャンル:コメディー

第六位「パウ・パトロールザ・マイティ・ムービー」

  (アメリカ・カナダのアニメ作品)

  ジャンル:アニメ シリーズ第2弾

第七位「貝肯熊:火星任務」(監督:王超)

  ジャンル:国産アニメ 人気シリーズ

第八位「オッペンハイマー(奥本海黙)」(監督:クリストファー・ノーラン)

  ジャンル:歴史・人物伝記

 

 

公開14日間で、興行収入10億元を突破したのは、「堅如盤石」(監督:張芸謀 チャン・イーモウ)だけですね。

あと、「封神」はロングランヒット中です。

chaiota.hatenablog.com

 

 

そうそう、映画館で馮小剛監督の『非常勿扰Ⅲ』(狙った恋の落とし方Ⅲ)の予告が流れました!

いよいよ公開間近のようで楽しみです。

 

今度は冬休み~春節にかけて、話題作が公開されそうですね。

個人的には『敦煌英鋒』が気になってます。