「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

王一博&黄渤主演映画『熱烈』

夏にぴったりの青春ダンス映画が公開中です。

 

【あらすじ】

プロダンスチームは「惊叹号」は、社長の一人息子のカリスマダンサー(卡斯柏)がやりたい放題。監督(黄渤)も形だけで口を出せず。

卡斯帕は練習に出ないので、振り覚えのための代役を探し、監督はかつてオーディションを受けた青年(王一博)のことを想いだす。

青年はチームに加わり、仲間たちと共に練習するうちに心を通わせ、スキルもアップしていく。やがて仲間たちはカリスマより、青年と共にコンテストを出ることを選び、ラストは外国人ダンサーを率いるカリスマと、青年が加わったチームの直接対決。

そして、最後に王一博が監督から秘伝の技「惊叹号(!)」を決め、勝利する。

感動のフィナーレ、という感じ。

 

ダンスのチーム感がいいですね。

王一博のダンスはともかく(頑張ってるのは伝わりつつ)、チームの人たちはみんなかなり踊れるし、魅せます。

チームは男女混合で、年齢や背景も様々。

メンバーそれぞれにドラマがあって、食事をしながらなぜダンスを始めたかを語るシーンは、これはドキュメントか?と思うほどリアルな感じでした。

王一博が、最後決勝でメンバー一人ずつから学んだ得意技を披露するのが、なんかスポーツドラマの醍醐味で、胸熱だなあと。

 

 

公開25日目にして、興行収入は8.75億元超えのスマッシュヒット中。

 

それにしても、黄渤(ファン・ボー)は売れっ子ですね。

夏休み期間に公開の映画で、この『熱烈』以外に『封神第一部』、『学爸』の3本で主役をつとめてます。どの映画を見ても彼が出ているという…

(猫眼サイトより)

主演作品の累計興行収入は216億元超えと、歴代第3位。

そして、もともと彼はダンスをしていただけあって、作品の中でもチームの監督でありながらコミカルでいいダンスを見せてます。(試合でいいところをもっていき)

にくいことに、泣かせる演技もうまい!

 

そして、ダンスが何より好きで仕事を掛け持ちしながら練習を続ける王一博(ワン・イーボー)

持ち技のヘッドスピンを磨きます。

この作品の王一博は、すごく若々しいんですよね。大学生っぽい雰囲気のフレッシュさ。

王一博(の役の青年)は、若くして元劇団のダンサーだった父を亡くし、母親が食堂を切り盛りしながら女手一つで育ててくれています。

実はその母親も、元歌手で息子の代わりにショーのバイトに出たり。

母親役の劉敏涛。ステキなお母さん

(猫眼サイトより)

 

食堂には、なぜか有名人の蝋人形がたくさんなのですが、これを作っているのが店の2階に住んでいる心を病んだおじさん(母親の弟)。いい味出してます。

(猫眼サイトより。自分にそっくりな蝋人形を作ってます)

 

ライバル役の金持ちでカリスマダンサーを演じていたのは卡斯柏(カスパー)

かっこいいし、クールでダンスがキレッキレでした。

 

 

映画『熱烈』

監督:大鵬

主演:黄渤(ファン・ボー)、王一博(ワン・イーボー)

2023年7月28日公開

2人の師弟愛が、いい感じでした~