「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

唐代詩人・高適主演のアニメ映画『長安三万里』が大ヒット中

中国でこの夏休み期間に公開されているアニメ映画『長安三万里』が大ヒット中です。

 

主人公は、唐代の詩人「高適」(~765年2月17日)

名前は聞いたことがあっても、唐代の詩人としてはマイナーなイメージですよね。

映画ラストの字幕で紹介されていたように、実は唐代の詩人では官吏として一番の高い地位まで上り詰めた人物(渤海県侯に封じられています)詩を志したのは50歳からと言われ、詩人としては大器晩成型。

 

映画は、安禄山が起こした「安史の乱」(755年~763年)後半の混乱期から始まります。

ファーストシーンの舞台は、四川の雲山城。この城を守るのは節度使の高適。

吐蕃に攻めいられ、高適はやむなく城を明け渡し後退するものの、最後は一世一代の大芝居を打ち、奇策で城を取り戻すまでの物語。

映画の見どころはラストの戦さでのどんでん返しもさることながら、そこに至るまでの高適と李白をはじめとする当時の詩人たちの交流物語。

(↑映画中の李白(左)と高適(右)。李白:701年5月19日~762年11月30日

 高適の目線で友人・李白の人生が語られ、裏の主役は李白ですね)

 

映画の中では、唐代の詩人たちが次々と名詩をひっさげて登場します。

一回り若い杜甫や、クールですかした王維、李白を思いやる孟浩然、酔っぱらいの張旭、年よりくさい賀知章などなど、華やかで時には生きにくい唐代の時代を鮮やかに描き出しています。

中国アニメ映画『長安三万里』

168分 追光動画制作

監督:謝君偉、邹靖

声優:楊天翔(高適役)、凌振赫(李白役)、

   吴俊全(老年の高適役)、宣暁鳴(老年の高適役)

2023年7月8日から中国で公開

公開46日間で興行収入17.69億元を記録

 

猫眼サイトにより

中国における2023年アニメ映画の興行収入ランキング」を見ると…

『長安三万里』は第一位にランクイン(17.69億元)

第二位『熊出没』と、第三位『深海』は中国の国産アニメ映画。

第四位に『すずめの戸締り』(8.07億元)、

第五位に『THE FIRST SLAM DUNK』(6.60億元)ランクインしています。

 

 

大ヒットの追い風を受けて、映画の公式本も発売されています。

映画『長安三万里』に出てきた、漢詩全44詩を解説した本が発売中。

映画館にも小学生の親子連れが多く来ていましたが、映画の中には中国の小中学生の教科書で暗記必須の詩も数多く登場しています。

『長安詩選』中信出版集団 59元

 

勉強にもなるし、親が子供に見せたいアニメ映画としても大ヒットのよう。

でも、アニメとしてのレベルも高いなあと。

髪の毛や、馬のたてがみなど細部までリアルな3Dアニメはさすがです。

(中国は3Dアニメのほうが強いですよね)

それぞれに悩みを抱えた人物設定や、ラストに向けてのどんでんなど脚本もよくできていて、娯楽映画としても十分楽しめた作品。

日本でも公開になってほしいなあ。