「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海で清明節にコスプレ大集合の新イベント「SUNSHINE」が開催

清明節の連休ですね。

上海で新しい「動漫遊戯」(アニメ漫画ゲーム)展が行われるということで、行ってみました。

 

「上海首届SUNSHINE跨次元動漫遊戯展」

2024年4月4日~4月5日

美莘商業広場(上海市闵行区莘福路288号)

入場券:60元

いやあ、地下鉄の駅はどこからも遠く(「七宝駅」から車で20分強ほどでした)、なんでこんなところで?と。

さらにショッピングモールの入口で、チケットのQRコードを確認だったので、あれモールの営業は?と思ったら、どうもゴースト化していた空のショッピングモールをイベント会場として使っていたよう。

外のレストラン数軒以外、中のお店は運営していませんでした。

コロナ禍後、一部モールはかなり運営が厳しいとはきいていましたが、こういう活用法があったとは!

 

人気のcoser(レイヤーさん)たちが集まるコスプレメインのイベントだった印象。

とにかく来場者の7割がたがコスプレをしているという高い割合。

そしてみなさんコスプレがけっこう重装備です。

あと顔バレしないコスプレも多いなあという印象。最近のはやりかな。

私みたいな撮りオタ(カメコ)もいるにはいましたが、かなり少数派。

(これはゲームイベントなんかとは雰囲気違いますね)

多いのは、声をかけて一緒にスマホで写真を撮ってもらうというパターン。

スマホに照明ライトをつけている人もちらほら。

自分と一緒の写真を集めるというのが最近のはやりだなあと。

 

人気のレイヤーさんのサイン会や、グッズ販売が盛況。女子率高し。

 

 

モールの外の飲食エリアは、コスプレ控室みたいになってました。

みんなメイクを決めてから、会場へ。

疲れたらそとでごはんを食べたり。

 

イベントの様子はこんな感じでした↓

youtube.com

 

ステージもコスプレ一色。

 

企業ブースや同人ブースもいろいろ出ていました。

天聞角川やポケモンも。

人気の国産イケメンゲームの同人ブース↓

 

イラストコーナーもありました。

みんな真剣にせっせと。

来場者が10代から20代前半と若かった印象です。

みなさん、よい清明節の連休を!