「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海ライブレポート:森山直太朗さんの生歌に聴き惚れた夜

土曜日の夜公演で、森山直太朗さんの上海コンサートに行ってきました!

圧倒的な歌声を間近に聴けた胸が震える時間でした。

 

森山直太朗 「精彩世界」(素晴らしい世界)番外編in上海

2024年4月13日(土)

万代南夢宮上海文化中心 夢想劇場にて

15時~と18時半からの、なんと2回公演。

さらには各回VIP(もしくは185元のCD購入者)には本人からのCD受け渡し会付き。

chaiota.hatenablog.com

3日前に紙チケットが宅配便で届いて、忘れずに持ってきました。

みんな紙のチケットを手に入場。

ちゃんとみんな届いていたんだと、軽く感動。

 

席が9列目だったので、かなり前かなと思ったら、

なんと全部で13列でした。

どちらかというと横に長い会場。

そして、センター寄りの席で、ラッキーと。

会場は上海で暮らしている日本人も2割~3割くらい入っているかなという印象。

席になにやらチラシが。

QRコードをスキャンしてみると、コンサートのセットリストが出てきました!

 

QQ音楽か網易雲(ネットイース)音楽を選んで聞けます。

コンサート前にセトリが公式から公開されているのって、新しいなあと。

(始まる前にふむふむと。

 実際は、このベースで実際は少し違った感じです。

 このほかに「boku」や「papa」など演奏され、反対に演奏がなかった楽曲もあったり)

 

コンサートは圧倒的なパフォーマンスでした。

ピアノの伴奏と、アコースティックギター(とハーモニカ)の弾き語りで、ファルセットの効いた歌声が本当にすばらしく。

こんなに自由に歌を歌える才能って!

今回は20周年記念コンサートでしたが、さすが歌い続けてきたプロは違うとしみじみ。

さらには歌って踊ってのエンターテイメントもあり、すごいパフォーマンスでした。

ステージはピアノとギターだけで、あとはシンプルな照明演出でしたが、楽曲と気持ちにあうライディングで、日本的でいいなあと。

 

そして、上海コンサートのために丁寧に準備されていたんだなあと感じる中国語。

曲間のMCや、曲紹介も中国語を交えていて、きちんとしている!と

その気持ちは会場にも届いていました。

 

最後の「さくら」はワンコーラスをアカペラで歌い上げ、圧巻でした!

 

そして、アンコールの2曲は、どうぞ撮影してくださいと。

(「コンサートは心に留めてもらうものだと思いますが」とおっしゃっていたように、本当は撮影禁止のところ、中国の現状とファンの希望に応じて、アンコールは撮影OKとされたようでした)

アンコールは「どこもかしこも駐車場」と「生きてることが辛いから」

youtube.com

そして、あつい思いも伝わってきました。

私も丁寧にちゃんと生きようと思った週末でした。

youtube.com

youtube.com