「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

さよなら、上海の美しい書店:衡山和集が閉店へ

地下鉄の「徐家汇」駅から徒歩5分ほど。

衡山路に面した洋館群・衡山坊の中に、上海一美しいとも言われた書店「衡山和集」があります。

 

(写真:衡山和集の外観)

この洋館の1階から3階まで、すべて書店です。

 

2015年にオープンして以来、8年間、文化発信の拠点として存在感を示していました。

それが、今月末で閉店になるとの発表がありました。(2023年8月31日閉店へ)

去年も一度、場所の契約更新の問題から閉店すると発表していたのですが、その際はなんとか持ち直し。

でも、今回は本当に一度これで幕引きのようです。

イベントも多く行い、カフェも併設して集客の多い書店でしたが、売り上げ以上に場所代の問題が大きかったのではと想像されます。

(入口には「今月、閉店するのは本当です。楽しい話ではないので、どうか取材しないで」の張り紙)

閉店に至るまでの苦悩はあったのだろうなと。

 

閉店までのカウントダウンが始まっていました。

私が訪れた8月25日は、書店にとって最後の金曜日と立て看板。

 

1階入り口は行ってすぐの場所。

併設のカフェでゆっくり本を読むこともでき、とても落ち着いた空間。

 

書店のあちこちにも読書スペース。

若い人がたくさんです。

 

本のセレクションがいいんですよね。

 

日本の漫画の翻訳本などのとりそろえも豊富。

『SPY&FAMILY』は中国でも人気ですが、中国語版の漫画も翻訳出版されていたんですね。

中国語タイトルは、『間諜×過家家』。

『間諜×過家家』

著:遠藤達哉 訳:厳文瑾

文化発展出版社 25元

現在、閉店セール中で、すべての書籍・雑誌が割り引になっていました。

上記第1巻を18.8元で購入。

発売された時期によって割引率が変わるという表示。

古い雑誌は9割引き!

 

2階の読書エリア。贅沢な空間です。

2階には展示スペースもあり、最後に「金宇澄版画展」が行われていました。

「宿舎」という作品。中国の昔の寮の雰囲気をよく描いているなあと。

 

2階から3階へ。天井まで雑誌でいっぱい。

 

日本の雑誌もよくそろっていました。

日本の生活スタイルを提案する『BRUTUS』、『POPEYE』などは、若者からの支持もアツく。

ほかにも『和樂』や移住雑誌なども。

各国の雑誌を取り扱っています。

 

3階のイベントスペース。

ここで様々な文化イベントが行われてきました。

 

上野千鶴子先生は、中国で知名度と人気がぐっとあがっています。

 

アクセスも最高で、落ち着いてセンスのいい書店。

今月末でお別れなんて寂しい限り。

上海で場所を維持する難しさを改めて痛感。

書店では微博のフォローキャンペーンなども行っていたので、また何か違う形での再建を考えていそう。それを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

衡山·和集(徐汇店)

上海市徐汇区衡山路880号

公式微博:https://weibo.com/themixplace