「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

CCG EXPO 2023~異業種コラボ~

アニメ・漫画・ゲームのイベント、CCG EXPOですが、異業種とのコラボ出展も多かったですね。

 

世界AI大会に続いて、CCG EXPOでも中国銀行の大きなブースが。

Bilibiliとのコラボカードで、二次元的アピールもしっかり。

 

銀行では、北京銀行の上海支店のブースも。

この猫は、『チーズスイトーホーム』にちょっと似てるけど…

 

さらに上海造幣有限公司のブースまで!

(会場の出口にありました)

微信WeChatをフォローしたら、1分(0.01元)硬貨の入ったしおりをもらいました。

昔はおつりで分をもらうこともありましたが、もう何年も見てなかったです。

あと1分は黄色の小さなお札がありましたね。

 

 ↑ ↑ 上海大学バンク―バ校の映画学院ブース

 

あ、渋谷だ!と思ったら…

東急ホテルのブースでした。

アカウントをフォローして、ガラガラを回したら、はずれ。

ホテルのちらしと、使い捨て前掛け2つが入った袋をもらいました。

そろそろ日本旅行も戻ってきてますよね。

 

康师傅の「冰红茶」(アイスティ)のブースは、国産バスケアニメ『左手上篮』とコラボ。

『左手上篮』は2023年2月から騰訊視頻と騰訊体育全網で配信され、現在第2シーズンが準備中とか。スラムダンク人気の高い中国で、どう評価されているのか気になるところです。

 

飲食もいろいろ出てました。

焼き小籠包の老舗「小杨生煎」も出店してましたよ。