「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

歌手の李玟(CoCo、ココ・リー)が自殺

香港出身の歌手・李玟(CoCo、ココ・リー)が自殺で亡くなったというショッキングなニュースが入ってきました。

びっくりだし、悲しすぎます。中国のSNSも驚きと悲嘆に包まれています。

(現在、百度の人物紹介ページは喪に服して白黒です)

 

太陽のように明るく元気なCoCoの楽曲に、留学時代の90年代後半から2000年代の前半には随分パワーをもらっていました。

お仕事でも一度取材させてもらったことがあり、その時のからっと明るく元気な笑顔と声が忘れられません。

 

報道では、ここ数年うつ病を患っていたとのこと。

さらにはずっと痛みを抱えていた股関節の手術を、今年の3月に行っていました。

手術前の2023年2月23日の本人の微博Weibo。

「现在我是女战士!我将要面临人生新的挑战和新的开始。」(今、私は女戦士!人生の新しい挑戦と、新たな始まりが待ってる)と綴っています。

そしてその後、手術は無事終わり、リハビリもつらいながらも励んでいると伝えられていたのですが…。

 

人物逝世:
李玟于数年前不幸患上了抑郁症,经过长时间与病魔斗争,可惜近日病情急转直下,于2023年7月2日在家中轻生,送院后一直昏迷,经医院团队努力抢救及治疗,最终于2023年7月5日返魂乏术,与世长辞。(百度より)

 

7月2日に家で倒れていたのが見つかり、病院に運ばれたが意識はなく、医療チームによる懸命な救命治療が行われたが、7月5日にこの世を去った。

享年48歳。

 

あまりに早すぎる別れです。

あの笑顔にもう会えないのかと思うと、つらすぎます。

まだ信じられないけれど…。

心からご冥福をお祈りいたします。哀悼

 

私の一番好きなCoCoの歌、「好心情」。

私のイメージするCoCoがつまってます。


www.youtube.com