「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

キャラクターを使ったドリンク戦線

上海でコンビニに入ると、ドリンクコーナーではキャラクターが全面についているのを見かけます。

ダイドードリンコは、哆啦A梦(ドラえもん)

「おいしい」と笑顔のドラえもんが日本的にアピール

 

漢方系のハーブティ「王老吉」(ワンラオジー)×人気ゲーム「王者栄耀」

意外性がないといか、王道タッグという感じ

 

水で有名な「哈哈哈」(ハハハ)のADカルシウムドリンク×『一人之下』

『一人之下』は、米二によるウェブマンガで、ゲーム化もされ人気のIP。

2017年12月から『少年ジャンプ+』で日本語訳版が配信され、その後、日中合作でアニメ化もされ、2016年~2018年に第2シーズンまでTOKYO MXなどで放送されました。

 

元気森林の電解質水×バーチャルアイドルA-SOUL

A-SOULは楽是娯楽による5人組のバーチャルアイドルで、2020年デビュー。

今年のBilibilWorldにも参加するようで楽しみ。

商品タイトルが「外星人電解質水」(宇宙人電解質水)で、バーチャルアイドルとの相性がよさそう。8元。

 

他にも色々。これはオリジナルキャラクターかな。

左側は「小茗同学」ブランドの「鴨尿香檸檬茶」。8元。

鴨の香りのレモンティーって…。

噴き出しに「冲鴨!!」(発音:chōng yā。行け!突撃!のような意味

。数年前からネット用語で定着。鴨は当て字)とありますね。

それにしても、調べてみたら「鴨尿香」というお茶の種類が実際にあるんですね!

びっくり。ウーロン茶の1つの種類だそうです。

ちょっとどんなにおいがするか気になります…

 

ミルキーのような甘い牛乳ドリンク。

旺旺(ワンワン)キャラクターは、中国ではおなじみ

 

明治の乳酸菌飲料。日本的かわいいイラスト。

桃はちゃんと桃のかぶりもの。

1本8.9元で、2本目は1元というキャンペーン中。

 

 

撮影:2023年6月~7月 上海のコンビニにて

ペットボトルドリンクは、7~8元(140円~160円くらい)の値段が増えていて、物価が上がってきているなあと実感。