「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海映画祭2023 開幕!

上海映画祭が開幕しました!

どこの劇場も満員御礼が出ていますね。

(各映画館でスケジュールが張り出され、チケットを完売した回には「満」の文字。日本映画は人気が高いですね)


上海映画祭では、上映が終わると観客から拍手があがるのが文化になっています。

普段の映画上映ではエンドロールを待たずに席を立つ人が多く、場合によってはエンドロールが終わる前に場内の電気がついてしまったりと落ち着かないことが多いのですが、映画祭ではエンドロールが最後まで終わるまで基本的には席を立つ人もなく。

回によっては、物語の終わりとエンドロールの終わりで2回拍手が起こったり。

そして、映画祭の観客は作品を真摯に見ていて、反応がストレート。

場面ごとに笑ったり泣いたり、みんなで一緒に見ている臨場感があるのもいいなあと。

これから1週間、映画三昧の予定です。