「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海アートブックフェア UNFOLD2023

上海アートブックフェアに行ってきました!

----------------------------------------
「上海艺术书展 UNFOLD2023」

会期:2023年6月9日 - 6月11日 
会場:星美術館 (上海市徐汇区瑞宁路111号)
入場券:40元

会場の星美術館は、外灘の南側「西岸」エリアにある気持ちのよい空間。

周りにはジョギングコースや、スケートボート場も。

 

会場に入るとあふれる熱気!

「芸術書」(アートブック)と名を打っているだけあって、デザインに凝った本がずらっと並び、ついつい瞳孔が開き気味に。

小説や詩などの純粋な文字文学本は少な目。

中国の出版で必要な書籍コードのない いわゆる同人誌が多いので、書籍ではなくあくまでデザインの印刷物という扱いになるものが中心になるのかも、とも。

 

会場内は、自分たちで作ったオリジナル本を出展している人と、代理の本を扱っている人が半々くらいかあなあという印象。

出展者カードを見てると、上海だけでなく北京、武漢、広州と全国からやってきてました。

 

↑ブースの出展者とお話して、私が書いたイラストなんですと聞くとうれしくなり。

杭州の中国美術院卒業で、PCで油絵風に描いていると。

 

←会場で豆本を製作

製本も紙も多種多様

デザインのアイディア勝負

日本の作品も人気でした

 

表現したい人と、アナログの本を手にしたい人がこれだけいるんだなあと。

そして来場者もおしゃれな人が多かった!