連日、上海国際映画祭が盛り上がっていますね!
(毎年この季節はテンションがあがります)
日本映画週で、『言えない秘密』の上映され、上映後に監督と主演のおふたりが登場。
前日、空港での目撃情報がSNSにも流れていましたが、会場のファン熱があつく!
監督:河合勇人、主演:京本大我(SixTONES)、古川琴音
会場は手作りのうちわを手にした大河さんファンでいっぱい。
挨拶のあとの質疑応答では、ファンが日本語で「上海で何を食べましたか?」と。
さらに、古川琴音さんの映画作品はすべて見ていますという男性ガチファンも。
質問はないけれど、ただ伝えたかったと熱く語り、最後に「ハグしていいですか?」(中国語)と。
司会の人からあっさり、「気持ちは受け止めたと思いますよ」といなされつつ、最後は舞台下にかけよって握手してもらっていました。
映画は、周杰伦(ジェイ・チョウ)の監督デビュー作『不能说的秘密』(言えない秘密)』を原案とした日本リメイク。
「秘密」自体は原案を見ていたこともあり、知っていたのですが(多分知らなくても、途中で予感させるような作りなので)、その最後に向かってじりじりとせつなさが増していくようなキュン映画でした。
大我さんのやさしいまなざしと、琴音さんの唯一無二の感じがよかったなあと。
やはりピアノの連弾シーンはささりますよね。
琴音さんやピアノ王子はピアノが弾ける方でのキャスティングだなあと見ていましたが、留学帰りの音大生を演じた大我さんはゼロから三カ月でここまで仕上げてきたと聞きびっくり。
監督はリメイクする際に「謎が残らないように一つ一つ丁寧に描いた」と語っていましたが、まさに!
108歩とかも、今回とてもすっきり納得。
あと、監督が「そでで見ていましたが、意外なところに笑いがありましたね」と。
本当にそうですね。
今回、映画祭で見ていて、意外なシリアスシーンで「くすっ」笑いが出ることが多く。
個人的な印象としては、お笑いのつっこみのような笑いなのかなあとも思いつつ、反応がストレートに楽しんでいるのが上海的かなとも。
琴音さんも「上海のファンの反応が大きい」と言っていましたね。
舞台挨拶の様子↓
映画館は、ファンからの立て看板や花で飾られ、写真撮影大会が行われていました。
ファンの熱量!
うちわだけでなく痛バックも愛!
中国のSNSに↓の写真をアップしたら、その痛バックは私のです~というファンから連絡をもらいました!
愛の熱量!
アクスタも!
上海映画祭は今週の週末まで開催です!