「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海ライブレポート:ラブリーサマーちゃんの上海オタはみんな熱量MAXだったね

ラブリーサマーちゃんの上海ライブに行ってきました!

いやあ、オタ熱が熱かったです!!

 

ラブリーサマーちゃん 中国ツアー2024

上海公演は、4月21日 MODERN SKY LABにて

 

会場では、中国ツアーTシャツなどが販売されていました。

そして上海のファンたちからのメッセージボードも。

中国の動画サイトbilibiliで数年前から、MVがヒットしていたとあって、ファンはオタ熱高め。

ロックファンとは少し客層が違う感じ。

自前のペンライトを持参している子もちらほら。

そして、私の周りのオタ男子たちは、みんな背が高かった!

 

ライブが始まる前に、本人が顔出しNGのため、顔の映っていない映像と写真は何でもネットにアップしてよいですよ、という中国語アナウンスが流れました。

(ということで、私も配慮して写真をアップしています)

会場はぎっしり!ノリノリです。

 

みんなが大好きな「あなたは煙草 私はシャボン

(私もこの歌が一番好きです!)

youtube.com

ラブリーサマーちゃんは、キュートな歌声で、ハスキーになる切なさと、そしてめちゃめちゃロック!

ギターをかき鳴らし、キーボードの弾き語りと、多彩な音楽の世界にすっかり魅了されました。

 

水星」もいいですよね~

中国の皆も大好きです。

幻想的なライトに照らされての弾き語り、ステキでした。

そして、みんな歌えます。

youtube.com

ラブリーサマーちゃんもすごくノッテくれて、予定になかった「水星」から「あなたは煙草 私はシャボン」へ。

youtube.com

 

初めての中国公演だったというラブリーサマーちゃん。

準備してたのがコロナで延期になって、やっと来れたよ!と

本人もうれしそうでしたが、ファンもみんな待ってたよ!

ライブ中のファンサもすごくて、何度も近くまで下りてきてくれました!

 

bilibiliっ子たちは、かなり日本語の理解率が高く(多分、特に上海は)、MCは基本ずっと日本語で進められていましたが、途中「ポケトーク」が登場し。

私はポケトークの優秀さにたまげました!

youtube.com

声もかわいいし、翻訳もかなり的確!

これなら通訳を介さず、ポケトークでいける、と。

日本語がわかるといっても、「すごい」、「愛してる」みたいなフレーズオンリーの理解の人も多いので、やはり言葉がしっかり伝わるのは中国語にしたほうがよいとも会場の雰囲気を見て感じ。ポケトークは十分のその役割を果たしていました。

これからの海外アーティストの新しいMCの形になるやも。

 

ラブリーちゃんが「どうしてそんなに私のことを愛してくれるの?」の問いに、会場の男子が「カワイイ!」「結婚して!」の声。

ラブリーちゃん「それは、かわいく生んでくれたお母さんに感謝だね」

で、なんとお母さん紹介!

お母さんが2階席からかわいく手を振ってて、なんてステキな関係!と。

いろいろライブを見てきたけれど、こういう家族紹介は初めて見た気がします。

 

ライブは最後まで盛り上がり!みんな疲れ知らず。

 

ラスト2曲くらいの時から、終わりが来るのが寂しいよう、と。

アンコールもしてね、と言って去ってゆき…

youtube.com

 

アンコールは、中国ツアーのTシャツで登場。

また来てね!


バンドメンバーの演奏も素晴らしかったです!

公式サイトから…

サポートメンバーは下記の4人です

Gt. 奥村大(wash?) 
Gt. 馬場庫太郎(NENGU) 
Ba. 右田眞(nenem/ayutthaya) 
Dr. 吉澤響(セカイイチ) 

 

chaiota.hatenablog.com