「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海ライブレポート:Shaka Bose 釈迦坊主の盛り上がりがヤバかった

上海ライブの始まりのシーン。

静寂からの爆音がすごかった!

Shaka Bose 釈迦坊主 上海ライブ2024 - YouTube

 

少し前から、チケット販売サイトの大麦では完売表示が出ていました!

2024年4月12日20:30~ 上海育音堂 凱旋店にて

Shaka Bose 釈迦坊主さん初の海外公演だったとのこと。

私もはじめましてでしたが、予想以上の迫力でした。

 

アーティストの公式?の紹介はこんな感じ…

釈迦坊主 (Shaka Bose) Lyrics, Songs, and Albums | Genius

元ホストでRap、BeatMaking、Mix、Mastering、etc をこなす古参ネットラッパー鼻毛の妖精である。

 

育音堂は、上海のロックの聖地とも言うべきライブハウス。

凱旋店は地下鉄「延安西路」駅の目の前にある独立した一戸建て。

育音堂は上海にいまはもう1店舗ありますが、こちらのほうが元からですね。

ザ・ライブハウス。

 

物販は、Tシャツ160元、ポスター30元のほか、

記念写真(の権利)60元!このパターンは初めて。

 

Tシャツ、かっこいい

 

バースペースが併設。

映画に出てきそうな雰囲気。

 

開始前から会場はいっぱいに。

おしゃれ女子率高め!

 

開始早々、飛ばしていきます。

爆音に胸がやられそう~

みんなスマホで撮りながらノリノリです。

低音がズンズンと響き、スマホの映像も音揺れするくらい。

最初からトップギア! 

↓こんな感じ

youtube.com

 

上海のハードロック系のファンは、礼儀正しくちゃんとノリがいい印象。

ほかの地域のほうに荒れたり、勝手に会場だけで盛り上がることなく、

ちゃんと音楽を聴いて、丁寧にちゃんとノリノリになるというか。

そして、日本語の理解率のすごさ!

「すごい」「最高!」あたりはみんな余裕で分かってる感じ。

 

日本語でのMCの盛り上がりはこんな感じ。

会場から「かっこいい!」の掛け声。

私の後ろからは「牛Bだ~」と男子が感嘆の声も。うん、本当に。

youtube.com

youtube.com

私の好きなMandara Loop。

中国ではライブ前に曲リスト(多分歌詞翻訳も)提出して、公演許可を取ってるはずなのですが、よく下りたなあ~とも

youtube.com

アツい夜でした~

youtube.com