「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海の新たな二次元の聖地「静安大悦城」のある週末

(この記事の写真は2024年4月13日(土)に静安大悦城で撮影したものです。

 POPストアなどは入れ替わりが激しいので、現在はすでに展示が終了しているものも多いのでご注意ください)

 

さてさて、ちょっとアップが遅れました。

上海のショッピングモールで、二次元の展開に力を入れている「静安大悦城」に久々に週末に行ってみたのですが(普段行く時は人込みを避けて平日に…)、週末の来客者のコスプレ率の高さにまず驚き。

若い客層でよくにぎわっていました。

↑これ、普通にショッピングモールの中です。

 モール内で行き交う人もコスプレ多数。

↓カフェのお客さんも。

↓相変わらず初音ミクバッグ人気だなあ

 

あとペットOKで、ワンちゃん連れも。

最近ペットOKのモールも増えてますね。

 

人気のポップアップストアが、入れ替わりながら、続々とです。

 

MINSO×ちいかわのポップアップストア

4月は話題のポップアップストアがいろいろでしたね。

まずはSNSでも話題になっていたちいかわのポップアップストア。

ちいかわ×MINSO 中国発初のポップアップストア

(2024年3月29日~4月21日 すでに終了)

 

最終週でしたが、行列がすごくてとても入れず…

みんなよく並んでるなあ。

全部ちいかわ行列

入れ替え制で滞在時間15分?とかの制限をしていました。

外から眺めてたら(↑この柵の中は、並んだ人しか入れません…)、みんなガンガン買ってますね。限定商品が多いのかな。

見に行った時の様子はこんな感じ↓(動画)

youtube.com

 

大悦城の地下にMINSOの常設店舗があるのですが、ちゃんと連動して「ちいかわ」押ししてて、ちゃっかり繁盛していました。

 

火影忍者NARUTOのテーマ展

ナルトのテーマ展は派手だったし、作りがしっかりしてたなあと。

『NARUTO -ナルト-』の大型テーマ展

「忍者之路」火影忍者主題展 入場無料!

2024年3月22日~4月21日 上海・静安大悦城南座3F中庭にて 

来場者もコスプレしてて、世界観にマッチ

エリアも色々

 

グッズも色々売ってました。

NARUTO展の周りはこんな感じでした↓(動画)

youtube.com

 

バンダイナムコ「一番賞」(一番くじ)ポップアップストア

 2024年3月16日~4月15日(すでに終了)

 

外れなしで、作品ごとのどれかが当たるという仕組みは、盲盒(ブラインドボックス)がはやった中国ではあたりそうな気もする。

『ドラゴンボール』、『ワンピース』、『クレヨンしんちゃん』など中国で人気の日本作品が多数。

 

K-POPを中心としたアイドル人気の「微店Park」

 微店Parkとして中国全土で展開中。加盟店も募集だそう。

推しの「愛豆」(アイドル)たち

 

女性アイドルも。

そして中国アイドルも?この辺りノーマークです。

 

 

「克莱恩之家」のポップアップ

「克莱恩」(ケリン)は、中国の連載小説「詭秘の主 (Lord of the Mysteries)」の主人公だそう。

ちょっとがらんとしてる…

併設のショップは女性客ばかり。

 

他の常設店舗も、二次元系のショップも多いし、二次元コラボもちらほら。

中国ではLOFTも二次元商品に力を入れてて、人気ですよね。

 

 

眼鏡のJINSもナルトとコラボ

 

喜茶×乙女系ゲーム「光与夜之恋」

 

大悦城ではこれまで「進撃の巨人」や「SPY×FAMILY」などさまざまなポップアップストアを展開してきています。

chaiota.hatenablog.com

chaiota.hatenablog.com

 

今日(4/27)からちびまる子ちゃんのポップアップストアがオープンです。

chaiota.hatenablog.com