「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

2023年中国市場レポート「年間興行収入は549億元」:猫眼研究院

猫眼研究院による「中国電影市場データ洞察」が発表されました。

2023年の中国市場のデータが総括されています。

2023年、中国の映画興行収入は549.15億元、前年比83.4%増。

観客動員延べ人数は12.99億人、82.7%増。

データ的には、コロナ禍から順調に回復した年に。

 



1年間に映画館で映画を見た本数は、2.34作品。

2本を超えたのは、コロナ禍前の2019年以来。

といいつつも、映画館で観た人のうち、半数以上は年間に1本しか見てないんですね。

 

2023年、興行収入20億元超えの作品は6作品、10~20億元のヒットは5作品と少なめ、5~10億元は19作品と5年来で最多。

また興行収入TOP10の映画が、全体の興行収入に占める割合は48.5%と一極集中が少し緩和された状況。

 

国産映画と輸入映画の興行収入の割合は、国産映画83.8%、輸入映画16.2%と、国産映画が圧倒的。

コロナ前の2019年では、国産映画が64.1%、輸入映画35.9%と比べると、コロナ禍以降バランスが大きく変わってきていますね。

 

興行収入TOP10 の作品は、すべて国産映画。

アニメ映画が2本。

事件物が多いですよね。

私自身が見たのは半分ですね。



輸入映画の興行収入トップ10。

7作品は、シリーズもの。

日本作品では、2位に『すずめの戸締り』、3位に『THE FIRST SLAM DUNK』

 

興味深かったのは、猫眼でユーザーの「見たい」チェックから、「チケット購入」率が一番高かった作品に『すずめの戸締り』がランクインしたこと。

ファンの強さを実感する結果ですね。