「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

『進撃の巨人』のポップアップストア:リーブス商会・上海直営店営業中

上海で『進撃の巨人』のポップアップストアとして、「利布斯商会」(リーブス商会)の上海直営店が営業中です。

上海大悦城・南座3階

2023年11月11日~2024年1月7日

(2023年12月17日まで予定だったのが、好評につき延長になったそうです)

↑アルミン叫んでおります。

入口から入ると、すべて写真撮影禁止でした。

(中国での展示では珍しく)

商品の点数はかなり多くて、こんなものまで!と。

微信の公式アカウントでも期間中は販売を行っているそうです。

(アカウントをフォローすると、グッズ情報が日々更新して送られてきています)

展示のクリアファイルと、ミカサのペンを購入しました。

 

それにしても、中国版インスタの「小紅書」でこの展示のことをアップしようとしたら、「規範違反」としてバンされてしまいました。

そういえば、来る前にSNSで展示の情報をチェックしようとしたら、ほとんど出ていなかったのはこういうことだったのか…と。(全面的に写真禁止ということもあるのでしょうが)

最初は違反内容で、「暴力的な描写」とあったので、写真が引っかかったのかなと思ったのですが「進撃の巨人」「进击之巨人」のタイトルだったようです。

文字情報を「巨人」だけにし直したらアップはできましたが、どうもビュー数が少ないので公開制限がかかっているような気がしなくもなく。

そういう言えば、展示告知でも「リーブス商会」の名前だけで、『進撃の巨人』とは出てなかったなあと。そういう事情もありそうです。

 

久々に頭から漫画を読み直してみたくなりました。