「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

ポケモンが上海で増殖中!「2023ポケモンカードマスターリーグ・上海」も開催

2023年も残り少なくなってきました。

上海を歩くと、あちこちポケモン!です。

 

2022年10月からポケモンカードの中国語(簡体字)版が発売開始となりましたが、

今月、「2023ポケモンカードマスターリーグ・上海」が開催され、ますますアツい!です。

2023ポケモンカードマスターリーグ上海

 “2023宝可梦卡牌大师赛·上海”

 2023年12月16日~17日

 国家会展中心(上海)5.2号館&6.2号館

 https://www.pokemon.cn/tcg/event/2023112202.html

 

 

12月に上海のあちこちでみかけたポケモンレポートをお届けします。

 

1.ポケモンのポップアップストア:静安大悦城

マスターリーグの開催に合わせて、上海のあちこちでポケモンのポップアップストアを見かけました。

その中でも目立っていたのが、二次元文化の新たな拠点にもなっている静安大悦城。

 

静安大悦城:西藏北路198号

      地下鉄8号線/12号線 曲阜路1号口すぐ

モールの屋上には、観覧車!

屋外広告にもポケモンが!

ポケモンカラーでお出迎え。

マスターリーグの告知も。

店内ではカードの紹介コーナーや、販売も。

カード対戦スペースがあって、指導してもらいながら遊べるよう。

カードケースとかのカスタマイズに本気ぶりがうかがえ。

2022年10月から発売開始された中国語(簡体字)版のポケモンカード。

ピカチュウグッズも色々販売されてます。

カードを買ったら、ピカチュウうちわをもらいました。

 

2.ポケモンカードジム:中山公園 龍之夢

中山公園の龍之夢に、常設のポケモンカードジムがオープンしたと聞き、見に行ってきました。

入口に大型のモンスターボールだ!

そして、イメージキャラクターがなんと王一博(ワン・イーボ)ですよ!

本気度を感じますね。

「王一博と一緒にポケモンカードの訓練生(トレーナーズ)になろう!」

中に入ると、ポケモンカードジムジャック!

ジムがあるのは3階。見上げると全部ポケモンの文字。

入口の広場ではポケモンクリスマスフェアやってました。

行ったのは週末の午後でしたが、親子連れを中心ににぎわっていました!

こちらでもカードの遊び方指導が。

そしてマスターリーグの中継も行われていました。

トレーナーズ入門のちらしをもらいました。

予約すれば無料。

カード関連のグッズも充実。

ポケモンカードジム:宝可梦官方道馆.上海

2023年12月6日オープン

上海市龍之夢城市生活中心3階

 長寧路1018号

 地下鉄3号線/4号線 中山公園出口すぐ

 

3.屋上に特大ポケモン:松江 印象城

前を通って屋上のポケモン、気になってたんですよね。

上れると聞き、行ってみました。

ちらピカ

 

屋上に、どーんとピカチュウ。

このフォルムがなんともかわゆす。

後ろ姿もいいですね。

開発中の松江の街を見下ろしています。

1階の吹き抜け部分にもポケモンの特設スペース。

さらには世界の様々なIP(キャラクターグッズ)を扱う「KOILAND」にもポケモンコーナーが。

入口は、クレヨンしんちゃんがお出迎え。

ピカチュウとドラえもんと背中。

 

上海松江印象城

広富林ロ1788弄(人民北路と広富林路の交差したところ)

 

 

4.そのほかの展示スペース:月星環球港

こっちでもマスターズリーグが中継されていました。

本当にあちこちポケモン。