「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

DYGLの上海ライブに行ってきました!

DYGLの上海ライブに行ってきました!

 

2023年10月25日(水) 上海MAO Livehouse

20:30スタート

 

20過ぎに会場に着きましたが、会場の入口にはおしゃれな若者がたくさん。

階段をぐるぐるのぼってライブハウス会場へ。

コロナ以降初のMAOです。久々で、それだけで胸熱に。

 

チケットは「秀動」アプリで購入。

前売り1階席は180元でした。

 

グッズも色々販売。

Tシャツ、エコバック、ステッカーのほか、靴下もありました。

荷物預け処↑

 

開演前についたら、もう会場はぎっしり! 

ここのところ作業中はずっとエンドレスにDYGLを聞いてましたが、邪魔せずさらに気分が上がってきていいなあと。

そして、ライブはもっとよかったです!

 

歌詞はすべて英語で、MCも挨拶のいくつかの中国語以外はあとは全部イギリス式英語。

会場にはしっかり伝わっていたようで、さすが国際都市だなあと。

 

「歌が好き」「友達が好き」

「そしてこのライブができたことに感謝」

とても前向きなメッセージを受け取りました。

 

来場者からは日本語で「愛してる」「最高!」などの掛け声も。

youtube.com

会場は、音楽が好きな若者たちが集まっている印象で、おとなしめですが、スマートにとても音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました。洗練されたノリのよさ!という印象。

J-POPやアニソンの客層とはまた少し違う感じでした。

youtube.com

そして昨日は、メンバー(ドラムの方)のお誕生日。

DYGLサポートドラマー のKento Suzukiさん。

みんなでハッピーバースデイの歌を合唱。

とても温かくて楽しい雰囲気。

ケーキのろうそくを吹き消して、たくさん中国語語で感謝のメッセージを送ってくれました。

 

DYGLはコロナ前にも上海にライブに来ていて、曲をよく知っているファンの人も多い印象。

「この4年間、どうしてたの?」と聞いてくれていました。

 

「すぐにまた来るよ」と言っていたので、楽しみにしています。

英語でのMCの間も、ちょこちょこ中国語のフレーズを挟んでいましたが、「もっと中国語が話せるようになって交流したいと」

最後に「你们太牛逼了」って、中国語で。ロックだね。

 

また来たら、絶対また行きたいな。

 

(※秋山信樹さんのMCコメントは、イギリス式の流暢な英語で話していたのを、勝手に脳内翻訳して書いています)

 

ライブ後サイン待ちで階段に並ぶファンたち。

 

やっとコロナも落ち着いて、楽しいライブ活動が戻ってきました。

やっぱりライブはいいなあと。

ファンの熱気を感じながらの一体感!

 

アップされたライブ終わりの写真。

うしろのほうで手を上げてたけど、見えないなあー。