「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

北京でもショッピングモール「大悦城」が二次元で活性化

上海で静安大悦城が二次元を活用して大いに盛り上がっていますが、北京の大悦城も方針は同じよう。

西単にある大悦城に行ってきましたが、東映アニメーション、呪術廻戦、ちびまる子ちゃんのポップアップストが開催中でした。

youtube.com

 

北京:西単大悦城

住所:北京市西単北大街131 号

2007年12月28日開業。

中国全土にある大悦城の中で、一番最初にオープンした店舗です。

外観はおしゃれなオフィスビル?


『呪術廻戦」のポップアップストア

2024年7月12日~9月1日 3階にて開催

入り口からお出迎え↓

↑3階の中庭スペース

 

長期開催中で夏休みの平日に行きましたが、行列ができるほどではないものの、常にお客さんが出入りしてほどよくにぎわっている感じ。

ポップアップストアの限定グッズもあり。

上海の静安大悦城でも8/7まで呪術廻戦第2シーズンのポップアップストアと、7/27~8/31まで呪術廻戦のテーマカフェがオープンしてて、グッズも共通しているのかなと。

 

東映アニメーションのポップアップストア

2024年7月26日~8月25日 1Fにて

ワンピース、ドラゴンボール、プリキュア、デジモン、聖闘士星矢など、中国でも息が長く人気のコンテンツがそろっています。

小紅書(写真4枚とハッシュタグ色々の指定あり)でシェアしたら、デジモンのシールがもらえました。

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんのポップアップストア

2024年7月5日~8月4日 地下1F

ちびまる子ちゃんの人「累」救済計画

(※人類と人が「累」(疲れる)をかけた造語ですね)

毎日コーヒーが手放せないとか?

早朝4時の北京を見たことがあるとか?

ため息がとまらないとか?…

人類は疲れすぎだかも。

心配ないよ!ちびまる子ちゃんが助けるよ。

【まる子の人生哲学】

ルーピーやちいかわもだけれど、疲れた現代人にとって、癒しはヒットのキーワードなのかな。

 

ちびまる子ちゃんの人「累」救済バック:49元

スタンプシート、カード、キーホルダー、クリアファイル、抽選でプレゼント1つ

救済バックセットで、最後の大きなスタンプを押してもらいました。

「バカになるのが幸せだなあ~」BYまる子

抽選で友蔵さんのマウスパッドをもらいました。

今年春には上海の大悦城でちびまる子ちゃんのポップアップストアが開催されていましたが、うまく巡回しているなあと。

chaiota.hatenablog.com

 

ポップマートのLABUBU

西単大悦城の中にはPOP MARTの大型ストアも入っていますが、さらにLABUBUが独立してポップアップストアになっていました。

 

北京のオリジナルグッズがかわいいなあ。

琺瑯ポットがいい感じ。

 

大悦城とは?

中粮集団傘下のディベロッパーなんですね。

「大悦城控股」として1993年に深圳証券交易所で上場しています。

公式サイト:www.grandjoy.com

現在中国で展開しているショッピングモールは20か所。

北京は西単(2007年オープン)と朝陽(2010年オープン)の2か所。

上海は静安(2010年オープン)の1か所。

ちなみに朝陽大悦城では、クレヨンしんちゃんのポップアップストアなどを開催中で、二次元IPを生かしたポップアップを時期と内容をずらしながら全国的に展開しているのがうまいなと。

なかなかデパートで物が売れない今、二次元を活用した大悦城のスタイルは、ほかでもまねしてくるところが出てきそうですね。

 

chaiota.hatenablog.com

chaiota.hatenablog.com