「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

上海で、スノーマンだ!

ちょっと前になりますが…

上海を歩いていたら、ス、スノーマン!

なんだか懐かしいなあと。

(あ、Snow Manではありません…)

 

思わず立ち止まって、写真撮影!

背景がルイビトンというのが、上海的。

スノーマン、久しぶりに見たけどかわいいなあ。

 

『スノーマン』(The Snowman)は、1978年に出版されたレイモンド・ブリッグズ原作の絵本、ならびに同作を映像化したアニメーション作品。

本編には文字が無く、絵のみで物語を描写している。そのため、他言語版を発行するのも容易で、結果、世界中で人気を得る作品となった。日本では1978年、評論社より『ゆきだるま』と邦題が付けられて初版が発行され、1998年に同じく評論社より『スノーマン』に改題して再出版されている。2019年現在、双方の題名での購入が可能。

(ウィキペディアより)

 

アニメより、初期の絵本が印象に残っています。

あ、アニメとしては、カレーのCMで見たような…と思ったら、

1988、1989年には、アヲハタ・チルドスープのCMに採用された。

(ウィキペディア)

とあり、これですね!

 

 

古北エリアにある高級ショッピングモール「尚嘉中心LAVENUE」の冬のキャンペーンのよう。

(ルイビトンのほか、飲食店では鼎泰豊、蟹の岡田屋、小南国などが入っています)

 

写真のアップが遅れましたが、クリスマスシーズンから展開されていて、まさに冬にぴったりだなあと。

 

スノーマンは、中国では新鮮なのかな?

たぶんアニメも放送になってなかったかなあと思って調べたら、

『The Snowman 雪人』として絵本が2009年10月に発売されたとのこと。

中国で、冬の定番キャラになりそうな気もしますね。