「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

吉本興業コメディスペシャル in上海が大ウケ

「第9回上海国際コメディフェスティバル2023」で連日、吉本興業の人気芸人たちが登壇!

 

笑いのツボは、国によって違うのでは?

漫才など言葉を生かした笑いは、海外では限界があるのでは?

そんな心配なんてどこ吹く風、連日大いにウケて盛り上がっていました。

 

会場となったのは、上海市内にある「蘭心大劇院」。

1930年に建てられたクラシックな劇場です。

 

劇場前は、中国の日本お笑いファンのオフ会みたいな盛り上がりに!

このダイアン津田や華丸さんのお面の人が連日目立っていましたね。

ゴイゴイスー。北京からの遠征だったよう。

写真は当日のグループチャットに流れてきました。

 

コントの回、バラエティショーの回、漫才の回、陣内智則ソロ公演と、同じ会場で連続4回公演。

 

私は、中日のバラエティショーの回に行ってきました!

バラエティショーの回
日時:2023年11月17日(金)18:30開場 19:30開演
<出演者>
GABEZ / 5GAP / もりやすバンバンビガロ / チョコレートプラネット / 男性ブランコ / とにかく明るい安村

 

最初に、「TONIKAKU」こと、とにかく明るい安村が登場!

あれ、思ったより色が白い?と思ったら、全身タイツでした。

配慮があるようで。

ネタは中国に寄せて完成させてきていて、「太極拳、卓球、餃子を作る時、酔拳」の裸に見えるポーズを次々と披露。

「大家请放心!」

安心してください、はいてますよのきめ台詞も中国語で。

舞台は一気に笑いに引き込まれました。

 

次が、「5GAP」。

マッスルスティックを取り出して、ラストの頭の上のテーブルクロスで、寿司とサングラス残しまで、よくウケてました。

 

3組目が、「男性ブランコ

怪物ゼゼとの友情を描いたコント。

セリフの往来は、字幕で表示されていましたが、シュールな笑いも届いていましたね。

すごく欲しかったドアストッパーのかわいさ、初めて見る丸めた突っぱり棒…

ゼゼのフルネームは、なんか刀削麺に聞こえるとか小ネタ満載。

猫始まりで、猫終わりのネタ。

 

そして、一番度肝をぬかれたのが、4番目に登場したノーチェックだった「もりやすバンバンビガロ

最初は、雑技の国でちょっとぐらいジャグリングがうまくてもびっくりしないよーと思って見始めましたが、いやー、ルービックキューブの段になって、ノールックの後ろ手で観客がバラバラにしたのと同じ並びに再現とかどうなってるの!?

この日一番のびっくりと、推し発見でした!

「一点一点」(ちょっとずつ)とかの中国語進行も、ゆるっとかわいらしく萌えでした。

 

そして、満を期して「チョコレートプラネット」の登場。

もりやすバンバンビガロに乗っかるような、MRマジカルショー。

アドリブバンバンなのか、字幕も追いつかないし、何にもマジックは起きないけれど、

「どんだけー」やTT兄弟のネタも飛び出し、大うけ。

みんなよく元ネタ知ってるなあ。

そして、マジックショーではなくダンスショーだったというオチ。さすが。

 

ネタ見せ最後の登場は、「GABEZ」

持ち時間が一番たっぷり。パントマイムショーで、拍手合戦とか、会場全体を巻き込んで盛り上げました。

 

そして、最後は出演者全員がそろって「チームバトル」

赤チームVS青チーム 進行は安定のチョコレートプラネット。

ダンスを覚えてリレーのわちゃわちゃとか、来場者も参加して卓球のラケットにボール載せてリレーとか、たっぷり盛り上がってました~

日本的なハリ扇も登場。音が痛そう~

安村がTTを気に入って何度もやっていて、会場が盛り上がり。

長田から、「それはお前のじゃない」と突っ込まれ。

写真は最後の写真撮影の時。

 

私は2階1列目のかぶりつきの席で鑑賞。チケット280元。

周りは中国人で1人で来てるガチファンが多かった印象。

みんなよく笑ってたなあ。

 

およそ700席の客席はほぼ満席でした。

会場では、時々日本語も聞こえてきましたが、7割以上は中国の人だった印象。

会場でプレゼントが当たるとグループチャットに入りましたが、そこに100人以上が入っていて、ほぼ皆中国人のよう。プレゼント抽選以外に、好きな芸人話などで盛り上がっていて熱いなあと。

 

 

「第9回上海国際コメディフェスティバル2023」

 

コントの回

日時:2023年11月16日(木)18:30開場 19:30開演

<出演者>ライス / しずる / 男性ブランコ / 5GAP / GABEZ

 

バラエティショーの回←これに行ったよ
日時:2023年11月17日(金)18:30開場 19:30開演
<出演者>GABEZ / 5GAP / もりやすバンバンビガロ / チョコレートプラネット / 男性ブランコ / とにかく明るい安村

 

漫才の回
日時:2023年11月18日(土)13:00開場 14:00開演 / 18:30開場 19:30開演
<出演者>テンダラー / ギャロップ / 男性ブランコ / ラフ次元 / 紅しょうが

 

陣内智則アジアツアー2023【Unlimited】上海公演
日時:2023年11月19日(日)19:30開演