「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

中国でこの季節限定のドリンクといえば?:キンモクセイ酒粕ラテが新定番?

さてさて、中秋節が近づいてきました。

 

ドリンクスタンドのメニューも秋仕様になっています。

中国で秋の一押しと言えば「桂花」(金木犀)です。

 

COSTAは、期間限定で「熊猫桂花シリーズ」

マーブルが、パンダ🐼?

 

桂花酒醸拿鉄」(キンモクセイ酒粕ラテ)

んん?酒醸って、酒粕が入ってるのかな。

「キンモクセイ+酒粕+白玉」は中国のデザートの定番の組み合わせなので、あり…なのかも。

 

この意外な組み合わせ、今年すごくよく見かけます!新定番かも。

 

Peet`s Coffeeでも「桂花拿鉄」(キンモクセイ酒粕ラテ)


こちらのSeeLowでも。

ここでは、他にも「ウーロン茶キンモクセイラテ」なんてメニューも。



9月中旬くらいから、上海のあちこちで金木犀(キンモクセイ)が咲き誇り。

街を歩いていると、時折いい香りがしていました。

でも、秋雨が何度か降ったらあっという間に散って。。。

中秋節くらいまで順次咲き続けています。

本当にいい香り。

 

ほかにも「茶百道」では、柿推しで、「柿+キンモクセイ茶」なんていうのもありました。



COCOは秋はザクロでしたね。

そう言っているうちに、秋も深まっていきますね。

chaiota.hatenablog.com