「中華オタ」の推し活記録

中国のオタクとコンテンツを追いかける沼

中国のKFCで、ザリガニに続いてカエル肉がメニューに登場!



ケンタッキーの店頭に貼りだされているオススメ新メニュー。

チキンのように見えますが、よく見るとイラストが…

赤いハサミは、少し前から発売されていた「小龍蝦」(ザリガニ)

小龙虾[xiǎo lóng xiā]

 

そしてその横にはちょこんと座っている緑色のカエル!

「伝奇港式風味牛蛙 塔可青年」

訳すと、伝奇的な香港風味の牛蛙 タコス青年という感じでしょうか。

しっかり牛蛙って入ってます。

牛蛙[niúwā]

 

 

お店に入って注文してみました。

1つ14元。(約280円)

チキンバーガーが1つ21.5元(約420円)に比べると、安い感じ。

 

出てきたのが、これ。

片手サイズで、レタスが少しはさまっているタコス風。

スパイスがたっぷりで、さらにサウザンドレッシングのようなソースがかかっていて、

見た目は普通にフライドチキンみたい。

 

一口食べると、すじすじの肉が出てきました。

これは…蛙のモモ肉っぽいですね。

 

しっかり味付けされているので、肉は臭みもないし、さっぱり食べやすい感じ。

すごくおいしいかというと……チキンと比べると物足りない感じ。

 

そして!中からしっかりカエルの骨が出てきました。

これって食用カエルなのかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国でKFC・ケンタッキーフライドチキンは「肯德基」[kěn dé jī

 

撮影:2023年7月

上海市内の肯徳基の店舗にて